5 Jan

オックスフォード・インストゥルメンツの新しいフラッグシップ・共焦点顕微鏡、Dragonfly 600を発売

科学的イメージングソリューションの世界的リーダーであるオックスフォード・インストゥルメンツ・アンドールは、Dragonfly 600 の発売を発表し、受賞歴のある共焦点顕微鏡の製品群をさらに強化することに成功しました

Dragonfly 600は、すべてのイメージングモードでパーフォーカリティを維持する独自の設計で、新しい全反射蛍光(TIRF)モダリティ:Borealis TIRF(B-TIRF)、高出力レーザーエンジン、独自設計の 3D 超解像モジュールの 3 つの画期的な機能を追加しています。

これらの技術革新と革新的なソフトウェアにより、Dragonfly は 1 分子局在顕微鏡検査において卓越した能力を発揮し、ナノメートルの精度で測定結果を提供することが可能になりました。

この新しいフラッグシップ製品は、ポイントスキャナー共焦点顕微鏡の 10 倍の速度、厚い生物の深部を撮影、光毒性や光退色なしに生きた試料を数日間撮影可能にするなど、Dragonfly が市場をリードしてきた長所を継承しています。

より深いイメージング。より深い洞察。より深く理解する。

Dragonfly 600 を使用することで、ますます幅広い分野の質問に答えることができるようになりました。癌や神経科学の研究は、この画期的で非常に柔軟なシステムから恩恵を受ける重要な 2 つの分野に過ぎません。空間トランスクリプトミクス実験では、高いレーザー出力により取得時間が短縮され、脳内転写物のマッピングや癌遺伝子発現の表現型決定などの新しいアプリケーションの高スループット化に貢献します。細胞生物学者は、光の回折限界よりも一桁大きな解像度で、細胞小器官や細胞膜の超微細構造を明らかにすることができます。

オープンソースの Picasso ソフトウェアにより、柔軟性と使いやすさを実現し、シームレスなデータ交換とナノメートル精度のローカライゼーションを可能にします。そして、オックスフォード・インストゥルメンツの市場をリードする画像解析ソフトウェアである Imaris 10.0 を通じて、重要な統計と美しくレンダリングされた画像を提供します。

オックスフォード・インストゥルメンツ・アンドールのライフサイエンス部門の製品管理戦略責任者であるBernhard Goetze博士は、次のようにコメントしています。

"Dragonfly 600" により、研究者は共焦点イメージングによる超解像顕微鏡にアクセスすることができます。細胞生物学者、発生生物学者、神経科学者、その他のライフサイエンス研究者が、これまで不可能であった厚い組織内部の超解像画像を取得することが可能になります」と述べています。

「Dragonfly600 は、長年にわたる技術開発の成果であり、学術・産業両分野のユーザーに対して優れたパフォーマンスを提供し、ライフサイエンス実験の幅を広げるとともに生産性を向上させます」

「新しい B-TIRF モダリティは、均一性の高い照明と使いやすさが特長で、専門家でなくても高品質の TIRF 画像が得られ、一般的な TIRF フリンジのアーティファクトを回避することができます。さらに、このシステムは相関的超解像顕微鏡法への扉を開くものです」

Dragonfly 600 の開発においてオックスフォード・インストゥルメンツのアンドールと共同開発を行った、デラウェア大学 Jeffrey Caplan 准教授(バイオイメージング部長を兼任)は、次のように述べています。

「Dragonfly は、高速で、高感度、そして素晴らしい柔軟性を備えています。私たちのコア施設では、毎年 120 の研究グループが活動しており、画像化するために考えられるあらゆるものを取り入れています。さまざまなモードやカラーを柔軟に切り替えられ、1 分子イメージングからスピニングディスク共焦点顕微鏡まで、非常に高い感度を持つこのシステムは、私たちにとって素晴らしい装置です」

「このシステムは、高速で優しいライブセルイメージングと 3D 1 分子超解像度を得意とする一方、厚いサンプルの扱いにも優れていることに驚かされます。場合によっては、ポイントスキャナーよりもさらに深くまで到達することができますが、Dragonfly が非常に高感度であるため、より高い S/N 比を得ることができるのです」

画像の説明 :受精後 2 日のゼブラフィッシュは、黄色(アクチン-筋繊維が非常に豊富)とシアン色で核を示す。ソルボンヌ大学Raphaëlle Grifone氏提供。

詳しい情報は、下記の製品ページをご覧ください。

Dragonfly 高速共焦点顕微鏡システム