1 March 2023

オックスフォード・インストゥルメンツと米MagLabの超電導応用センターが、強磁場研究用マグネットの高温超電導材料に関して提携

科学研究および量子技術応用分野にハイテク製品とサービスを提供するオックスフォード・インストゥルメンツは、米国 MabLab の超電導応用センター (ASC) で得られる知識と技術を、自社の超電導マグネット設計専門知識と組み合わせて活用することを目指し、ビスマス系超電導体 Bi-2212 に基づくマグネット技術を探求するライセンスおよびスポンサー研究契約に調印しました。

「我々は 1990 年代に Bi-2212 の研究を始め、そのユニークな形状から 2007 年頃にまた研究を再開しました」と、FAMU-FSU 工学部の David Larbalestier 博士、国立強磁場研究所の主任材料科学サイエンティスト兼 FAMU-FSU工学部機械工学科の Mary Krafft 教授が説明しています。「2014 年、私たちが別のビスマス系材料に用いた過圧処理を Bi-2212 に応用できるという発見は、臨界電流密度を大きく向上させるとういうゲームチェンジをもたらし、この材料の用途を非常にエキサイティングなものにする意味合いがありました」

「新しい量子材料とその基礎となる物理の発見と開発は、量子テクノロジーと将来のグリーンエコノミーを支える重要なものです。物理学者は、強磁場のみならず、すべての超伝導マグネットがもたらす、大きな利用価値、安定性、均一性を必要としています。この発表が非常に重要なのは、こう言った理由によるものです」と、オックスフォード・インストゥルメンツ・ナノサイエンスの Matt Martin (エンジニアリング部門シニア・ディレクター)が述べています。また、「MagLab にて開発された専門知識と設備、そしてオックスフォード・インストゥルメンツの世界中のお客様のために磁石を製造してきた実績が組み合わさることで、Bi-2212 技術の有望な研究開発から様々なアプリケーションへの展開が実現できるようになりました」と加えています。

オックスフォード・インストゥルメンツと MagLa bの ASC との協定により、有望な商業的可能性を持つ研究が実現するだけでなく、Bi-2212 を学ぶ学生やポスドクに新しいトレーニング機会と将来のキャリアパスが期待さています。

「私たちのオックスフォード・インストゥルメンツとの継続的な関係は、研究に磁石を使用する科学者の数を増やし、現在ASCでトレーニングを受けた多くの専門家を雇用する強力な商業磁石部門を成長させ、磁石技術分野全体を推進するのに役立ちました」とLarbalestier博士が語っています。

また、FSU の研究担当副学長である Stacey Patterson 氏は、「大学は、科学を研究室から世界へ送り出す上で重要な役割を担っています。マグラボ  ASC とオックスフォード・インストゥルメンツのパートナーシップは、産業界と大学がいかに協力して技術を前進させ、商機を生み出し、スキルセットを増やしたい学生にトレーニングを提供できるかを示す素晴らしい例です」とコメントしています。

MagLab の超電導応用センターにおける Bi-2212 の興味深い研究の詳細については、https://nationalmaglab.org/mag... をご覧ください。また、FSU の研究商業化技術のライセンス供与については、www.research.fsu.edu/research-.../ をご覧ください。