オックスフォード・インストゥルメンツー事業部ページ
拡張

2 Sep

オックスフォード・インストゥルメンツは英国初の量子コンピュータサービスの提供を目的とした投資額 £1,000万のコンソーシアムに参加します。

オックスフォード・インストゥルメンツ・ナノサイエンスは、リゲッティ・コンピューティングが率いる英国の量子コンピューティングの商業化を加速するために、1,000万ポンドのコンソーシアムと提携すると発表しました。 3年間のプログラムでは、英国初の量子コンピュータを構築・運用し、クラウド上で利用できるようにし、機械学習、材料シミュレーション、金融などの分野で実践的なアプリケーションを追求します。コンソーシアムには、エジンバラ大学、量子ソフトウェアの新興企業Phasecraft、Standard Charteredが参加しています。

オックスフォード・インストゥルメンツは、このような強力なコンソーシアムの一員となり、この権威あるプロジェクトに最新の最新のProteox希釈冷凍機を提供することで、量子コンピュータの開発に重要な役割を果たせること喜んでいます。同社は、顧客やパートナーと緊密に連携して、量子およびナノテクノロジーアプリケーション向けの次世代超電導および極低温ソリューションを開発しています。 量子技術のために、オックスフォード・インストゥルメンツは、お客様の量子ビット戦略がどのようなものであっても、量子ビットの製造から測定、特性評価まで、研究と商業利用の両方のための幅広いソリューションを提供しています。

「我々の野望は、世界初の量子技術に基づいた経済活動を始めることであり、英国の企業や産業に数十億ポンド相当の機会を提供することができます」と科学大臣のアマンダ・スロウエイは述べています。「したがって、全国の企業がアビンドンを拠点とする初の商業用量子コンピュータを利用できることを嬉しく思います。これは、最新の技術を使ってより良い社会を構築し、英国に最も優秀で優秀な人材を呼び込み、世界をリードする企業の投資を奨励するという我々の計画の重要な部分です」と述べています。

英国経済の中心となる多くの産業は、金融、エネルギー、医薬品を含む量子コンピューティングの恩恵を受けようとしています。 最近のBCGのレポートでは、世界の量子産業は2024年までに40億ポンドに達すると予測しています。 

リゲッティは、オックスフォード・インストゥルメンツが提供するProteox希釈冷蔵庫に超伝導量子コンピュータを構築します。エジンバラ大学は、量子ハードウェアをテストし、量子プログラムの性能を検証するための新しい方法を開発し、スタンダードチャータード銀行と協力して、金融のための量子機械学習アプリケーションを進める予定です。さらに、Phasecraftは、量子アルゴリズムと高効率量子ソフトウェアに関する深い知識を活用して、このハードウェアを材料設計、エネルギー、医薬品の分野での近い将来のアプリケーションに活用していきます。

英国で実用的な量子コンピュータを提供することに加え、このイニシアチブの主な目標は、英国の量子コンピューティングの人材、インフラ、国家的なサプライチェーンをさらに発展させ、高性能コンピューティング産業を発展させることにあります。

オックスフォード・インストゥルメンツの新しいProteox希釈冷蔵庫は、極低温プラットフォームとして使用されます。この次世代の低温冷蔵庫は、強化された配線容量、複数の実験を一台の希釈冷凍機で行う能力、改善されたモジュール性を持ったシステムを提供しています。二次インサートは、メイン冷凍機に取り付ける前に量子デバイスの事前テストを可能にします。これらの機能は、信号線の数を増やし、将来のアップグレードを迅速化することで、 オフラインでのコンポーネントの組み立てと特性評価が可能になったため、共同研究に利益をもたらします。  "私たちは現在、第二の量子革命に直面しており、量子技術は、重要なグローバルな課題に対処するための幅広い多様なアプリケーションを誘発しています。オックスフォード・インストゥルメンツ・ナノサイエンスのマネージング・ディレクターであるサイモン・ホールデン氏は、「量子空間におけるこの破壊的な時代に、このプロジェクトに参加することは素晴らしいことであり、これらの課題に対応するための革新的なソリューションの開発に役立つでしょう。  "このコラボレーションは、より多くの革新的なアプリケーションのための新しい未来を切り開くものと確信しています。これらのアプリケーションには、スキル開発、設計とエンジニアリングの卓越性、技術パートナーがすべてを組み合わせて新しい発見とソリューションを可能にするエコシステムが必要です。

リゲッティ・コンピューティングのCEOであるチャド・リゲッティは、次のように述べています。「英国初の量子コンピュータを提供し、実用的なアルゴリズムとアプリケーションの開発を加速させることができることに興奮しています。量子ハードウェアへのアクセスを提供することで、量子コンピューティングの潜在的な影響力を探求し始めている量子情報科学の研究者、新興企業、企業などの活発な英国のエコシステムの中で、新たな能力を開放することを目指しています。」

このコンソーシアムは、英国のリサーチ&イノベーションが主導する政府の量子技術チャレンジからの資金提供を含む、政府と産業界の1000万ポンドの投資によって支えられています。